チバユウスケへ 献花の会『 Thanks ! 』

昨年の2023年11月26日に死去したチバユウスケの献花の会が、Zepp DiverCity Tokyoで行うということで行ってきました。この日は昼の12時から1時間ごとに21時まで計10回に分けて入場するという。私は20:00からのチケットでした。 20:00からの回は、集合時間…

SUMMER SONIC 2023 TOKYO 8.13.SAT

サマソニに行ってきました。 土曜日の1日目、東京のほうです。 Blurがどうしても見たかったのです。 13:00頃、幕張に到着しました。 チケットをリストバンドに交換し、13:40からのペトローズを見るため、まずはビーチステージに向かいました。 それにしても…

FUJI ROCK FESTIVAL '23 7.30(sun) DAY 3

フジロックに行ってきました。 3日目(日曜日)の1日だけ。一泊二日でホテル泊です。 今年は行く予定ではなかったのですが、直前の1週間前くらいに急に思い立ち、越後湯沢周辺のホテルに空きがあったし、フジのチケットも売っていたので、衝動的に行こうと決…

LUNA SEA「THE BEST OF LUNA SEA 2023 - A Rosy Show - 」 @武蔵野の森 総合スポーツプラザ

武蔵野の森 総合スポーツプラザにてLUNA SEAのライブを見に行きました。 コロナ以降3年ぶりに「声出し解禁」をするという本公演、タイトルも「THE BEST OF LUNA SEA 2023」というだけあり、シングル曲オンパレードの神セトリで、かなり想いが詰まった内容で…

龍宮城の龍宮場 - 0年0組 特別授業 - @日本橋三井ホール

龍宮城というグループのライヴを、日本橋三井ホールへ見に行きました。 「龍宮城の龍宮場」というイベント名なんだけど、龍宮城がグループ名で、龍宮場がファンが集う場所という意味らしい。 龍宮城というグループとは、 2023年1月から日テレでスタートした…

Björk japan 2023 - cornucopia - in 東京ガーデンシアター 2023.3.31.(Fri)

ビョークのライブを見に行ってきました。 今回のビョークの来日公演「orchestral」と「cornucopia」という2種類のセットがあるという構成らしい。 二人のbjörk、二つのbjörk。 それは最新型のcornucopiaと古典的なorchestral。 答えはあなたのお気に召すまま…

Björk japan 2023 - orchestral - in 神戸ワールド記念ホール 2023.3.25.(sat)

ビョークの来日公演を観に神奈川からはるばる神戸まで行ってきました。 今回のビョーク、「orchestral」と「cornucopia」という2種類のセットがあるという構成らしい。 二人のbjörk、二つのbjörk。 それは最新型のcornucopiaと古典的なorchestral。 答えはあ…

RED HOT CHILI PEPPERS at 東京ドーム

レッドホットチリペッパーズの単独公演を東京ドームに観に行きました。 RHCPのライヴは、僕は2016年のフジロックで1度観たことがあるけど、単独公演は今回がはじめてです。ちなみに単独公演は16年ぶりなんですってね。 今回のワールドツアーは、ギターのジョ…

トリプルファイヤー新曲完成披露ワンマン at 秋葉原CLUB GOODMAN 2023.2.4(sat.)

秋葉原グッドマンにて、トリプルファイヤーのワンマンを見に行きました。 秋葉原CLUB GOODMAN、はじめて行ったのですが、1階がイケベ楽器という楽器屋があり、その地下にあるライヴハウスです。楽器屋が近いのでライヴ中にギターの弦が切れてもすぐに買いに…

ZAZEN BOYS / downy - 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

渋谷のduoにて、 ZAZEN BOYSとdownyのツーマンを見に行ってきました。 18:30オープン / 19:30スタート 19:15頃現場入りしたので、会場はすでに一杯でした。なんとかギリギリステージが見えるスペースを確保したんですけど、真正面に背の高い男が絶妙に立って…

「Re:Preconscious /前意識について」at 新代田FEVER 2023.01.18.(Wed)

ギターがスーパーカーのナカコー ベースがナンバーガールの中尾健太郎 ドラムがtoeの柏倉隆史 という、すごいメンツでバンドやってるらしい。 なんですか、この最強のバンドは。 「Re:Preconscious /前意識について」という企画で、毎回ゲストを変えて即興演…

LUNA SEA 黒服限定GIG 2022 LUNACY - さいたまスーパーアリーナ 2022.12.17.Sat.

LUNA SEAの黒服限定GIG 2022 LUNACYに行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナ 2daysの1日目の土曜日の公演です。 LUNACYとは、LUNA SEAのインディーズ時代のバンド表記らしい。 今回の「黒服限定GIG」というイベントは、インディーズ時代のLUNACY時…

GUNS N' ROSES JAPAN TOUR in さいたまスーパーアリーナ2022.11.5(sat)

ガンズ・アンド・ローゼズの来日公演をさいたまスーパーアリーナで観に行きました。 ガンズのライヴはじめて観たんですけど、本当に最高でした。 まじで素晴らしかった。本当にカッコよかった。 観に行けて本当に良かった。僕は猛烈に感動しています。 とい…

Sigur Rós @ 東京ガーデンシアター 2022.8.26.(Fri)

シガーロス素晴らしすぎました。 いままで見たなかで間違いなくベストアクトでした。 いや、生涯のベストアクトと言ってしまってもいいかもしれません。 会場は東京ガーデンシアター、最寄駅は国際展示場、すぐ隣に有明コロシアムというスタジアムもあるんで…

SONICMANIA 2022 @千葉幕張メッセ

ソニマニに行ってきました。 サマソニは何度も行ったけど、ソニマニに行くのは今回初めてでした。 ソニマニというのは、サマーソニックというロックフェスの前夜祭のようなイベントです。コロナ禍の影響もあり今回は3年ぶりの開催となったそうです。 会場は…

スカート / ミツメ / トリプルファイヤー -月光密造の夜- 渋谷Spotify O-EAST 2022. 6.26.(sun.)

渋谷Spotify O-EASTにて「第七回 月光密造の夜」というイベントを見に行った。 スカート、ミツメ、トリプルファイヤーのスリーマンで、 このイベントは、2017年5月のキネマ倶楽部公演以来5年ぶり、7回目の開催らしい。 17時会場、18時開演とのことで、17:30…

L'Arc-en-Ciel「30th L'Anniversary LIVE」東京ドーム 2022.5.21(sat.)

ラルク アン シエルの東京ドーム公演に行ってきました。 東京ドームに行くのははじめてでした。ずっと行ってみたかった東京ドームはすごくデカかった。5万5000人がここにラルクだけを見に集まっているのかと思うと胸が熱くなった。 ラルク、結成30周年なんで…

Seiho 単独公演 「着いたけど、どこいる?」 - 渋谷 Spotify O-EAST 2022.5.14 Sat

3年ぶりのSeihoさんの単独公演ということで見に行った。 ライヴハウスに行くこと自体が久しぶりだったもんで楽しかった。久しぶりにみぞおちの奥が揺れるくらいの低音に震えた。やっぱり爆音で音楽を聴くのはいいですね。 Seihoさんのライヴを見に行くのは20…

舞台「だからビリーは東京で」@東京芸術劇場

出演:古山憲太郎 / 津村知与支 / 生越千晴 / 西條義将 / 伊東沙保 / 成田亜佑美 / 名村辰 「だからビリーは東京で」という舞台を、東京芸術劇場シアターイーストにて見に行きました。モダンスイマーズという劇団の舞台です。 「とある劇団と、何かを始めよ…

L'Arc-en-Ciel「30th L'Anniversary TOUR」国立代々木競技場第一体育館 2021.12.23(Thu.)

ラルクのライブに行って来た。 代々木第一体育館。この会場ははじめてでした。広くて気持ちが良いロケーション。 アリーナの中央に円形ステージが鎮座しており、客席が365°囲み、十字に花道が伸びているレイアウトでした。幸運にも席がかなり良く、花道の先…

Char 45th anniversary concert special at 日本武道館 2021.12.11(sat)

Charのデビュー45周年を記念した武道館公演を見に行ってきました。 ゲスト出演者がヤバすぎでした。 奥田民生(ユニコーン) 山崎まさよし 布袋寅泰AI 春畑道哉(TUBE) INORAN(LUNA SEA) 山内総一郎(フジファブリック) 日野賢二 すぅ(SILENT SIREN) …

King Gnu Live Tour 2021 AW in さいたまスーパーアリーナ 11.27(sat.)

King Gnuのライブを見てきた。場所はさいたまスーパーアリーナ。 ようやくライヴが見れた。最高にカッコよかった。間違いなく現在の日本のバンドの頂点であると再確認できました。 セットリストも完璧で、聴きたい曲を全部やってくれた。 そして、ライヴ自体…

FUJI ROCK FESTIVAL '21 8.22(sun) DAY 3

フジロックに行ってきました。 2日目の土曜日と3日目の日曜日の2日間。 このブログは3日目の日曜日の感想です。 2日目は下記です。↓ 先に読んでいただけると幸いです。 コロナ禍のなか、開催すること自体間違っているのではないかと多くの批判を受けているフ…

FUJI ROCK FESTIVAL '21 8.21(sat) DAY 2

フジロックに行ってきました。 2日目の土曜日と3日目の日曜日の2日間。 コロナ禍のなか、開催すること自体間違っているのではないかと多くの批判を受けているフジロック。そこに参加することも間違っているのではないかと、参加を辞退した人達が多くいるなか…

Maison book girl「Solitude HOTEL」@舞浜アンフィシアター

2021年5月30日。Maison book girlが活動を終了したらしい。 今日、最後となるライブに行ってきたのだが、全然実感がわかない。だって「私たち解散します」とか言われてないし…。なんて潔い終わり方なんだと。こんな解散のしかた聞いたことないすよ。普通言う…

L'Arc~en~Ciel「ARENA TOUR MMXX」さいたまスーパーアリーナ 2020.2.8(sat.)

ラルクアンシエルのライヴに行ってきました。 ラルクのライブは初めてです。そりゃあ滅多に行けませんからね。貴重なライヴ、噛み締めて望んだ。場所はさいたまスーパーアリーナ。たまアリって来るとテンションが上がりますよね。 今回ステージがアリーナの…

Maison book girl「Solitude HOTEL ∞F」@ LINE CUBE SHIBUYA

メゾンブックガールのワンマンライブ、 Solitude HOTEL ∞Fを見に行ってきた。 場所はLINE CUBE SHIBUYA。元々は渋谷公会堂の場所が名前が変わったらしい。たしか前はCCレモンホールって名前だった気がするけど、いつの間にまた変わったんだ。何気に渋谷公会…

フランス旅行 6-7日目 最終日 - パリ編 -

フランス旅行6日目です。 今日はパリで終日自由行動です。 そして最終日。 あっという間だった。悔いのない1日にしたい。 ひとまず7時くらいに起床。朝食を食べにホテルのラウンジへ。 この朝食も最後かと思うと名残惜しい。味わって食べなくては。やっぱり…

フランス旅行 5日目 - ゴッホとルーブル美術館編 -

フランス旅行5日目です。 ルーアンで1泊し、6時に起床。 朝食を食べにホテルのラウンジへ。 ここのホテルの朝食も最高に美味い。すでに毎日の朝食が楽しみになっていた。幸せってこういうことを言うのだろう。この美味しい朝食が恋しくて、帰国した今もそれ…

フランス旅行 4日目 - ジャンヌダルクとルーアン大聖堂編 -

フランス旅行4日目 6:00 起床 モンサンミッシェルで一泊し、6時に起きたのだけど外はまだ真っ暗だった。 朝食を食べにホテルのビュッフェへ。 それにしても、何度も言うけど毎朝こんな美味しい朝食が用意されて、しかも好きなだけ食べられるなんて幸せすぎる…