LUNA SEA「THE BEST OF LUNA SEA 2023 - A Rosy Show - 」 @武蔵野の森 総合スポーツプラザ

 

武蔵野の森 総合スポーツプラザにてLUNA SEAのライブを見に行きました。

 

コロナ以降3年ぶりに「声出し解禁」をするという本公演、タイトルも「THE BEST OF LUNA SEA 2023」というだけあり、シングル曲オンパレードの神セトリで、かなり想いが詰まった内容でした。

 

しかし、当日まで声出し解禁とマスク云々で賛否両論だったようです。

色んな価値観があります。それぞれ個々で判断をしないといけないのだろう。人それぞれペースが違うのかもしれない。すべての人が100%納得して、100%楽しめるのはもしかしたら不可能になってしまっているのかもしれません。当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなってしまったのかもしれない。

なかなか繊細な問題ですね。

 

もし、なにか不安や不信な気持ちがあって今回の公演を行くのを諦めた人がいたのだとしたら、とても悲しい。

なにか誤解やすれ違いがあるのだとしたら悲しい。

そんなことを思いながら、今日はBELIEVEという曲がやけに沁みた。なぜだかわからないけど涙がでてきた。

BELIEVE、個人的に今回のハイライトだったなって思ったのが、曲の後半で、演奏が静かになるパートで、会場から合唱が聞こえてきたんですね。だけど会場が広いから合唱の歌声が遅延して、なかなかリズムが合わなかったんです。そこでINORANがギターの演奏を合唱に合わせてゆっくりにしたんです。会場の歌声を大事にしたいという気持ちが、すごく愛おしくて優しい場面だなって思って感動したのです。

 

今日のLUNA SEAのライブは本当に素晴らしいライブでした。

ステージの5人は、色んな想いがあったでしょう。涙を堪えている場面もあったように見えました。気合いの入ったパフォーマンスだったし、なかなか見ることが出来ない姿だったように思いました。貴重なライヴが見れて感動しました。

 

勝手なことばっか言ってすみません。

 

セトリは下記です。

1.ROSIER / 2.TONIGHT -MC- 3.TRUE BLUE / 4.END OF SORROW / 5.SHINE -MC- 6. IN SILENCE / 7.gravity / 8.RAIN 9,Dr solo(能楽Ver)&Ba / 11.STORM / 12.DESIRE / 13.JESUS  / 14.BELIEVE  -アンコール- 15.I for You / 16.Déjàvu / 17.WISH / 18.Crazy About You