SUMMER SONIC 2023 TOKYO 8.13.SAT

サマソニに行ってきました。

土曜日の1日目、東京のほうです。

Blurがどうしても見たかったのです。

 

13:00頃、幕張に到着しました。

チケットをリストバンドに交換し、13:40からのペトローズを見るため、まずはビーチステージに向かいました。

それにしても、この日はとにかく暑かったです。たしか気温は36度くらいだったと思います。熱中症になりそうになりました。ビーチは砂浜が焼けるように暑く、上からも下からも暑かった。

 

マンゴーを凍らせたデザートを。これは冷たくてとても美味しかった。なんとかクールダウンできたのでありがたかった。

 

13:40 BEACH STAGE

トロール

トロールズのライヴが始まる前に、星野源がMCとしてステージに現れて、ペトロールズの3人を紹介してライヴが始まりました。この日のステージは、星野源がBEACH STAGEをキュレーションするという形で、星野源の友人たちがステージに登場するという主旨の企画だったらしい。

トロールズのステージ、素晴らしかったです。このバンドはとてもタイトで、長岡亮介のギターサウンドは天才だと思う。

 

 

昼ごはんを食べるために、移動します。

 

マリンスタジアムの近くでスタッフが放水をしていた。これは涼しくてありがたい。しかし容赦なく水をぶっかけてくるスタイルだったので、恐る恐る距離を取って涼んだ。

 

 

その近くにBALLPARK STAGEという小さなステージがあり、LINKL PLANETというアイドルがパフォーマンスをしていました。

 

サマソニソウルフード、「浅漬けきゅうり」。これを食べないとサマソニがはじまらないくらい言われているくらいの人気。これとビールを両手に持つのがサマソニスタイル。塩分がありがたい。美味すぎる。

 

ベーコンエッグチーズバーガー。手作り感のある優しい味。

 

北海道小樽名物、若鳥半身揚げ

これすごく美味しかった。外側はカリカリで、中は柔らかくてジューシー。

 

マリーンスタジアムに移動しました。

 

16:30 MARINE STAGE

SEKAI NO OWARI

マリンスタジアムセカオワを見ました。「RPG」や「Dragon Night」、「Habit」が聴けて満足しました。とくに「Habit」カッコいいですよね。あらためて彼らの世界観はとても好きです。

 

17:50 MARINE STAGE

FALL OUT BOY

FALL OUT BOY、カッコよかった。ベイマックスとかキルビルの主題歌とかヒット曲満載で素晴らしいセットリストでした。

 

19:30 MARINE STAGE

Blur

念願のブラー、私はブラーを見るために来ました。ようやくブラーのライブが見ることができた。少しでも良いロケーションで見たくて、セカオワあたりからマリンスタジアムに待機してました。スタンドの最前で見やすいベストポジションをセカオワFALL OUT BOYの転換で客が入れ替わるたびに、空いた席をちょっとずつ移動して、最前をキープすることができました。ブラーにすべてを捧げました。

この日のブラーのセトリは完璧でした。聴きたかった曲をすべてやってくれました。

 

1.St. Charles Square

2.Popscene

3.Beetlebum

4.Goodbye Albert

5.Trimm Trabb

6.Villa Rosie

7.Coffee & TV

8.Country House

9.Parklife

10.To the End

11.Barbaric

12.Girls & Boys

13.Advert

14.Song 2

15.The Heights

16.This Is a Low

17.Tender

18.The Narcissist

19.The Universal

 

ベストアルバムかよ!っていうセトリでしたね。

私は特にBeetlebumが好きなので、Beetlebumのイントロのギターのカッティングが聞こえた瞬間興奮しました。グレアムのギターは天才です。彼のスタイルにはとても影響を受けました。

ブラー素晴らしいパフォーマンスでした。本当に見れて良かった。最後デーモンとグレアムがハグをしていて泣きそうになった。ありがとう。来日してくれて本当にありがとう。

 

 

サマーソニックとても楽しかった。とても暑かったけど。

来年もまた行きたいです。