2016-01-01から1年間の記事一覧

DE DE MOUSE in planetarium Merry Christmas special @ 北とぴあ ドームホール 2016.12.24

DE DE MOUSEがプラネタリウムでライヴをやるというので見に行った。 クリスマスイブの日にプラネタリウムで星を見ながら音楽を聴くという。なんてロマンチックなんだ。 場所は北区の王子にある北トピアというビルの6階にあるドームホールというプラネタリウ…

Tommy Guerrero@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE 2016.12.16(fri)

トミー・ゲレロのライヴを渋谷のduo MUSIC EXCHANGEに見に行ってきた。 スタートが19:30で、ギリギリの時間に会場に入ると、すでに前座のSPECIAL OTHERS ACOUSTICが始まっていた。 SPECIAL OTHERS ACOUSTICというのはSPECIAL OTHERSというバンドのアコース…

ななみんと握手するためにはじめて乃木坂46の握手会に行った話

乃木坂46の握手会に行ってきた。 理由はななみんと握手がしたかったから。 ななみんが卒業してしまうので今回の握手会が東京では最後らしい。 まさか自分がアイドルの握手会に行くなんて想像すらしていなかった。以前の僕は握手会というイベントに対して否定…

BOOM BOOM SATELLITES「川島道行お別れ会」@新木場Studio Coast

BOOM BOOM SATELLITESの川島さんのお別れ会に行ってきた。 仕事を早めに切り上げて、会社の近くの花屋で花を買って行った。 新木場Studio Coastに着くと、すでに長蛇の列だった。風が強かったので花が折れないように両手で抱えて並んだ。 1時間以上並んだ後…

WHITE ASH @ TSUTAYA O-EAST

11/4、WHITE ASHというバンドを見に、渋谷のTSUTAYA O-EASTに行ってきた。 どうでもいいけど、渋谷O-EASTっていつの間にTSUTAYA O-EASTって名前に変わったのさ。 このバンド、簡単に説明すると、 ボーカルがのび太という名前で、のび太みたいなモヤシっ子が…

SCANDAL MANIA TOUR 2016@Zepp DiverCity Tokyo

11/3のSCANDALのライヴをZepp DiverCity Tokyoで見に行ったのだけれど、 「内容はツアーが終わるまで内緒にしてね。」というメンバーとファンとの間での約束らしいので、感想を言いたいけど言えねえなあ。 ということなので、ライヴの内容に触れないように感…

りんご音楽祭@TOKYO DESIGN WEEK 2016

10/30(日)のTOKYO DESIGN WEEK 2016に行ってきた。 デザインとかアートとかが集まるお祭りのようなものらしい。 ただし、デザインとかアートとかほとんど見てなくて、僕はそのなかの「りんご音楽祭」というブースだけを見る目的で行った。 りんご音楽祭と…

downy@渋谷WWW X

downyのワンマンライヴを見に渋谷WWW Xに行ってきた。 圧巻でしたよ。 まず、すげえ爆音だったのが嬉しかった。やっぱこれですよ。終わったあと耳がやられてモワモワしてるこの感じ久しぶり。僕が本当に好きな音楽はこれだと改めて思った次第であります。 そ…

大都会と砂丘@渋谷WWW / 渋谷WWW X

マルチネレコーズ主催の「大都会と砂丘」というイベントに行ってきた。 場所は、渋谷WWWと渋谷WWW Xという二つのライヴハウスを自由に出入りできるという形態。 出演者はマルチネレコーズというレーベルにゆかりのあるミュージシャンが集まっていた。マルチ…

ももいろクローバーZ 佐々木彩夏ソロコンサート - AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ -

ももクロのあーりんこと佐々木彩夏のソロコンサートを見に、横浜アリーナに行ってきた。1万2千人くらいのキャパがソールドアウトの落選祭りだった。ソロで横アリ埋めるってすごくないすか。グループでもすごいというのに。 あーりんのコンサートということな…

雨のパレード @渋谷 CLUB QUATTRO

雨のパレードというバンドを渋谷クワトロで見に行った。 ワンマンで即完のソールドアウトだったらしい。客層は若くてお洒落な女の子が多かった。 ジャンルでいうと音響系のポストロック。透明感と浮遊感がありシンプルな音で聴きやすいバンドだと思う。邦楽…

デデマウスの盆踊り ’16 @ CANTEEN STATION

DE DE MOUSEが盆踊りをやるというので見に行ってきた。 普段のDE DE MOUSEは、バキバキのテクノをリアルタイムで演奏するいわゆるトラックメイカーで、Seihoとかトーフビーツなどと同様に分類されるタイプのミュージシャンというイメージ。 どこか哀愁のある…

乃木坂46「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY1 @神宮球場 8.28(sun)

乃木坂46のライヴを見に行ってきた。 神宮球場で行われた3日間のうちの1日目に行ってきた。 今回「乃木坂のライヴ一緒に行かない?」と誘ってもらった。 正直その誘いがあるまではこのグループの存在は知ってはいたが、そこまで詳しくは知らなかった。誘われ…

サマソニを大阪と東京の2日間行った話@SUMMER SONIC 2016 8.21(sun) - 2日目東京編

サマソニに行ってきた。2日間。 大阪と東京の2日間に行ってきた。 理由はRADIOHEADが2日とも見たかったから。 これは2日目の東京編です。1日目の大阪編のつづきです。 サマソニを大阪と東京の2日間行った話@SUMMER SONIC 2016 8.20(sat) -1日目大阪編- ↑ こ…

サマソニを大阪と東京の2日間行った話@SUMMER SONIC 2016 8.20(sat) - 1日目大阪編

サマソニに行ってきた。大阪と東京の2日間。 初日は大阪。2日目は東京。初日は大阪のホテルで一泊。交通手段は両日とも新幹線。ハードなスケジュールだった。僕は東京在住なので、サマソニに行くなら素直に東京会場に行くのが普通だ。日帰りで帰れるし。なぜ…

FUJI ROCK FESTIVAL 2016_7.24 Sun(Day 3)

FUJI ROCK FESTIVAL '16_7.22 Fri(1日目) - 音楽と映画のブログ FUJI ROCK FESTIVAL '16_7.23 Sat(2日目) - 音楽と映画のブログ フジロック3日目(最終日) この日も暑かった。 たしか10時くらいに起きたと思う。テント暑すぎ。まるでビニールハウス。 …

FUJI ROCK FESTIVAL 2016_7.23 Sat(Day 2)

FUJI ROCK FESTIVAL '16_7.22 Fri(1日目) - 音楽と映画のブログ フジロック2日目です。 起床したのはたしか10時。 とにかく暑い。テントの中は蒸し風呂状態。そして、昨日の疲れが全然取れてない。 僕らがテントを張ったピラミッドガーデンというところに…

FUJI ROCK FESTIVAL 2016_7.22 Fri(Day 1)

今年で20周年をむかえるというフジロック、アニバーサリーということで、出演者が例年より豪華だった。とくにヘッドライナーがSIGUR RÓS、BECK、RED HOT CHILI PEPPERSの揃い踏みという異常自体。妄想で好きなバンド集めてタイムテーブル作ってみたら現実に…

バカリズム「類」@草月ホール

バカリズムの単独ライブを見に行ってきた。 いま、バカリズムのライヴはチケットが2分で完売するほど取りにくくなってるんですって。 いやあ面白かった。めっちゃ笑った。 ということくらいしか書けない。 だって、お笑いを説明ってできなくないすか? お笑…

やついフェス 2016

やついフェスに行ってきた。 エレキコミックのやついいちろうが主催するイベントで、渋谷のライブハウス10箇所を利用したフェスで、出演者の数がとにかく多い。2日間で285組が出演するという。 285組ですよ、285組。285組ってやばくないすか。お客さんの数じ…

小沢健二@Zepp DiverCity

オザケンのライヴに行ってきた。はじめて。 完全に棚ぼただった。「チケットを譲って貰えた」というので便乗した。 本当に行っていいのかい?だってかなりのプレミアムなライブなんじゃないの?オザケンって滅多にライブしないイメージだし。そりゃあ前のめ…

レディオヘッドのニューアルバム「A MOON SHAPED POOL」を聴いた

レディオヘッドのニューアルバム「A MOON SHAPED POOL」が4/9の日本時間の午前3時頃にオンライン先行で発表された。 ようやく本丸が動いた。 ずっと待っていた。 最近のレディオヘッドはレコード会社やレーベルに所属していない。自分たちで、いわゆるインデ…

岡村靖幸 2016 SPRING TOUR『幸福』@神奈川県民ホール

岡村靖幸のライヴを見に行ってきた。 今年、11年ぶりにオリジナルアルバムを発売してからの最初のツアーということで、期待が高まった。新しいアルバムが出た直後のライヴってやっぱテンションがあがる。それは観客はもちろんだけど演者もテンションが上がっ…

舞台「猟銃」

中谷美紀の舞台「猟銃」を渋谷パルコ劇場にて観に行った。 とにかく圧巻だった。 全編中谷美紀。余すとこなく中谷美紀。中谷美紀ワールドの集大成。 一人芝居なのでもちろんずっと一人で喋ってるんだけど、「よく台詞間違えないよなあ」と感心した。当たり前…

TORTOISE@渋谷O-East

シカゴの音響系ポストロックの最重要バンド、TORTOISEのライヴ見てきました。見に行けて本当に良かった。 平日の渋谷O-Eastは会社帰りの30代男性が8割、女性1割、外国人1割という感じの客層だった。そりゃあそうだ。「わたしトータス好きです。」っていう女…

ONIGAWARA@新宿タワーレコード

ONIGAWARAというアイドルグループがいて、最近巷で話題になっているのでどんな人達なんだろうと調べたら竹内電気というバンドの元メンバーで驚いた。 竹内電気、僕は一度ライヴを見たことがあった。ずいぶん前だけど、確か下北のライヴハウスだったと思う。 …

OL Killerナイト@SOUND MUSEUM VISION

渋谷のVISIONというクラブで、OL Killerが主催のイベントがあったので行ってきた。今回はメンツが豪華である。tofubeatsとSeihoという組み合わせが熱い。 それではタイムテーブルをご覧ください。 OL Killer 1:00〜 tofubeats 2:30〜 Open Reel Ensemble 3…

DE DE MOUSE@多摩六都プラネタリウム

DE DE MOUSEがプラネタリウムでライブをするというので見に行ってきた。 最近、プラネタリウムでライヴをするミュージシャンが増えているらしい。星空を見ながら音楽を楽しむという。画期的で斬新だと思う。特にDE DE MOUSEのようなエレクトニカはプラネタリ…