菊地成孔@新宿PIT INN

菊地成孔のライヴを見に、新宿のPIT INNという老舗のジャズクラブへ行ってきました。

 

世界レベルのサックスを堪能しました。

演奏前のMCで菊地さんはこう言った。

「昨日のライブでは、客席から失神者が現れたので、みなさん失神しないで下さいね。」

そんな冗談に沸き上がる会場。

しかし確かにギュウギュウの会場はむせかえる暑さ。

 

ライブが始まり、途中で本当に失神で倒れた客がすぐ横のほうにいてびっくりした。

菊地さんの言った通りになってしまったんです。

 

ジャズ編成のバンドにダブエンジニアという人がリアルタイムでPAからダブアレンジしていたんですが、生演奏をディレイで操作していたんです。

演奏が繊細なのでディレイをかけると、なんというか物凄く細い線で構成された線描写の絵がどんどん構築されていく感じ。それはとても複雑で繊細な絵でした。一つ一つの音がしなやかな曲線を描いていて、一つ一つの音をいちいち拾って聴いていたら、拾い切れずに頭がクラクラしてきて、本当の意味でトリップしてきまして立ってられなくなりました。

 

そして、僕も失神した。

 

すぐ横に立っていた連れの 「え?大丈夫??」という声が遠くに聞こえ僕はその場にしゃがみこんだ。

菊地成孔は凄い。

失神するくらい凄い。