54-71 “下北沢シェルター”

下北沢シェルターにライブを観に行きました。

Fresh!
旅団
54-71

というメンツ

まずは「Fresh!

downyのリズム隊2人がやってるバンドという風に聞いていたので、気になってはいたが今日初めて観た。感想は「脳が揺れた。」なんてとんでもないグルーヴを出すのか!なんかプログレみたいな事をやっているが、ハードコア畑の匂いがある為プログレ特有の嫌味は無く、むしろハードコアでした。


次は「旅団」

これは見た事も聞いた事もないバンド。転換のとき、民族楽器やらなんやらがたくさんセットされていて期待が膨らむ。シェルターの狭いステージに10人くらいで演奏してました。人力トランスのような、ジャムバンドのような感じなんでしょうか。面白かったです。音やリズムの破壊力がありました。


最後、「54-71

2、3年ぶりくらいに観ました。ギターが抜けて3人になってからは初めてちゃんと観る。ああ、またタイトになってる…。どれだけ無駄を削ぎ落とせば気が済むんだこのバンドは。リズムを刻むのに身を削り過ぎです。こんな緊張感ありすぎるライヴを続けていたら早死にしますよ。昔の曲もギターパートを鍵盤でアレンジしてやっていたのが嬉しかった。