ART-SCHOOL @渋谷WWW X 2017.3.30

f:id:inu_suke:20170330234613j:plain

 

10年くらいぶりにART-SCHOOLのライブを見に行った。

なんか勝手に感傷に浸っていたし、すごくいいライブで感動した。

 

そういえば、リズム隊が変わってから初めて見た。ベースは中尾憲太郎なんですよね。そりゃあ音が厚いわけですよ。その上に戸高賢史のギターが重なるだけでワクワクしちゃう。やっぱり戸高賢史のギターの弾きっぷりはカッコいい。ジャキっとしたジャズマスターがとても似合うんだけど。途中でジャガーに持ち替えたときの音がちょっとやばいくらいカッコ良かった。カート・コバーン、いや、ジョシュ・クリングホッファーかと思ったよ。

 

この日は、B SIDES BEST 『Cemetery Gates』というアルバムの発売記念のワンマンで、そのアルバムから選曲したセトリだったわけだけど。このアルバムはB面集というか、シングルにならなかった曲や、廃盤になってしまったレアな曲などを、ファンから人気投票をして、隠れた名曲を集めたという内容だったわけです。

なので、ライブの終盤まで、普段ライブで盛り上がる定番曲を温存していたので、終盤は定番曲を立て続けにやったので、終盤の盛り上がりが半端なかった。

焦らして焦らして、最後にドーン!という。

 

バンドのグルーヴまで変わったように感じた。床が揺れた。いや本当に。

やっぱ「スカーレット」って曲が好きなんすよみんな。ギターのストロークとメロがいいよね。

そして、ダブルアンコールが起こったのも感動的だった。そのダブルアンコールが「あと10秒で」という曲だったのも嬉しかった。