FUJI ROCK FESTIVAL 2011_07.30(2日目)

1日目のつづき

フジロック2日目です

○9:00
起床

○10:45
会場入り

f:id:inu_suke:20140312220055j:plain

 


○10:00~
グリーンステージ
クラムボン


会場入りがちょっと遅れてしまい
クラムボンは最後の1曲しか見れませんでした

入り口付近でFolkloreという曲が聴こえてきて
遠くの方からピアノの音が森の奥から響いていたのが心地よかった。


近づくにつれ風に乗って郁子ちゃんの歌声も徐々にはっきり聴こえてきて
足早にグリーンステージに向かった

クラムボンの音楽が森に合い過ぎてて
たぶん小動物とか集まってきてたと思う

最初から観たかった…

○12:00
昼飯
「ガパオご飯」
「唐揚げ(甘辛)」

f:id:inu_suke:20140312220103j:plain


○12:30~
グリーンステージ
FOUNTAINS OF WAYNE

初日に引き続き2日目も雨がヒドかった
雨がヒドいとあまり動きたくなくなってしまう
椅子に座って昼飯を食っているとFOUNTAINS OF WAYNEが始まった

正直ノーチェックだったが
ウィーザーをもっとポジティブにした感じだなといった印象

特にどうのこうのない感じ


○14:00~
フィールド オブ ヘブン
あらかじめ決められた恋人たちへ

去年サマソニで見逃した念願の「あら恋
ダブの重いリズム隊に、泣きの鍵盤ハーモニカのメロディがグッとくる
これは熱い

なかでもベースがすげえなって思った
すげえ音圧
かと思えば、まるでギターかのような強烈な歪みを出したり
どんな機材使ったらあんな音出るんかと

やっと見れた、大満足

f:id:inu_suke:20140312220118j:plain



○15:15~
ジプシー アヴァロン
加藤登紀子

特に今回のフジロックは震災や反原発へのメッセージ色が強く
それを強く訴えている加藤登紀子さんを一目だけでも見たかった

ジョンレノンの「Power to the People」を歌ってくれて
文字通りパワーを貰った気がした


○15:50~
グリーンステージ
ハナレグミ

ハナレグミを観るのもずっと楽しみにしてました
この人はなんて楽しそうに歌を歌うんだと感激した
気持ち良く伸びる歌声を永遠聴いていたいとさえ思った

「光と影」という曲で
しっとりとじっくりとささやくように歌っていて
あの広いグリーンステージに集まっていた客は
聞き逃すまいとシーーンと固唾を飲んで聞き入っていて
何万人も集まっているのにシーーンとなってる光景は
すごく圧巻だった訳ですが

隣のホワイトステージの10-FEETの音が漏れていて
台無しだったのがすごく残念だったけども

それにしてもタカシは本当にいい声だし
いい歌を歌う人だなあと改めて思った


○17:10~
ホワイトステージ
THE GET UP KIDS

個人的に今回のフジロック3日間で
ゲットアップキッズが僕にとって一番のメインでした

ずっと憧れていたバンドです
18、19歳くらいの頃に最も聴いていた青春のバンドです

Holidayという曲で、目からじんわりと涙が出てきた

2005年に一度解散してしまい
観れなかった事をすごく後悔していたので
今回フジロックに行けて
ゲットアップキッズが観る事ができて
本当に嬉しかった

f:id:inu_suke:20140312220127j:plain



○19:20~
グリーンステージ
東京スカパラダイスオーケストラ

このバンドは本当に個々の演奏力が高い
あんなに沢山いるというのに

いろんなミュージシャンとコラボしているバンドでもお馴染みですが
今回ハナレグミが同じ日の同じステージに立っていたので
永積タカシがゲストで出てこないカナー
なんて密かに期待して観てましたが
残念ながら出てこず


○20:30~
レッドマーキー
DIGITALISM

これ、かなりカッコ良かったす…

デジタルなんだけど生っぽさがあり

メロウなメロにグッときた

ただのテクノではないエモさもあって

かなり好きな感じでした


構築するノイズの音がとにかくカッコ良いって思った



○21:30~
グリーンステージ
THE FACES

一応この日のヘッドライナーということですが
相当古いバンドです
ローリングストーンズとかThe Whoとかの時代のバンドです

しかし
ボーカルのロッド・スチュワートは居ないし……
ギターのロン・ウッドくらいしかオリジナルメンバーがいないという……

それにしても演奏が雑……
音割れてるし……

申し訳ないけど2曲くらい聴いて宿に戻りました


宿に戻り風呂に入ったあと、会場の入り口付近にあるパレス・オブ・ワンダーという、

パブがあったりサーカスがあるところに行ってみた。

ここは朝までなんやかんや盛り上がっているらしく 、どうやら出演アーティストもお忍びで飲みにくるとのこと

 

f:id:inu_suke:20140312220150j:plain

「もしかしたら誰かに会えるかもよー」
なんて言いながら、明日もあるしちょっと見るだけ
雰囲気だけ味わったらすぐ帰ろうみたいに思ってたら

なんと会えました。
ケミカルブラザーズのエドに!!!

最初なにが起こったのか頭の中を処理するのにしばらく時間がかかったくらい
本当にビックリした。

そんな感じで2日目を終えて
宿に戻り泥のように寝ました

1日目、2日目と、本当に雨が多くて
体力をかなり奪われたけど
それ以上に楽しくて
風呂上がりのビールとタバコが死ぬほど美味かった

3日目につづく