SCANDAL/後藤まりこ “赤坂BLITZ”

「あさってSCANDALのライヴがあるんすけど行きますか?」

と、会社の先輩に誘われ、ふたつ返事で行くことにした。あまりに即決だったので逆に驚かれた。急な誘いだったし半分冗談だったらしい。

僕はバンドのライヴの誘いはなるべく断らない。日頃なるべく多くのライヴを見たいと思っている。僕にとっての一番の趣味はライヴを鑑賞することだからだ。そうなんだけどなかなか行く機会は限られている。行けるときに行っときたいという性分なんです。

 

で、今回そのSCANDALというバンドのライヴが、赤坂BLITZというところでやっていたので観に行ったわけです。

 

仕事後、先輩と赤坂に向かい赤坂BLITZに到着したのが19:40頃、オープニングアクトがちょうど終わったところだった。オープニングアクトはどうやらtricotというバンドだったらしい。

 

tricotが見れなかったのはとても残念だった。ライヴではどんだけタイトなのかが気になる。かなり興味深いバンドです。

 

 

会場に到着と同時にSCANDALのライヴがはじまった。

 

SCANDALというバンドは、一番の特徴は全員女の子で、4人ともモデルみたいにキレイだということ。

よくもまあこんなキレイな女の子が4人も集まってバンドを組んだもんだと。バンドの4人組で4人ともカワイイなんて滅多なことじゃない。実際ステージに登場した4人を見て、立ち姿に華があってカッコよかったです。

と、どうしても第一印象は外見ばかり話題になりがちだけど、実際のライヴはどうなのか、演奏力はどうなのかが気になったんですが、かなりドッシリしてました。特にリズム隊がすごく安定していた。ベースの音がぶっ太くていいなって思った。

最近、フェスやイベントに引っ張りダコらしく、最近のライヴスケジュールを見て驚いた、週1ペースでフェスやイベントに出まくっているらしい。

勢いがあるこのタイミングでライヴが見れて良かった。貫禄のあるライヴでした。

 

 

最後のトリは後藤まりこだったんですが、

後藤まりこという人は、以前はミドリというバンドのボーカルで、ハードコアな音楽でセーラー服を着てステージで大暴れしてるという印象が強かったんですが、ミドリは解散しソロになった後藤まりこは最近フリフリの白いワンピースを着てアイドルみたいになっているらしいと…。

全然想像がつかない。いったいどんなライヴなのか。

 

 

ライヴがはじまるとやっぱりゴリゴリのハードコアでした。

まずバンドの演奏力の高さにビビった。バンドがカッコ良すぎる。家に帰ってメンバーをググってみると…

ギターはNATSUMEN

ドラムはボアダムスDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

ベースはdowny

キーボードはCHEMISTRY

とんでもない経歴のメンバーが揃っていた……

僕はこの情報を知って、1分くらい鳥肌が止まらなかった。

そりゃあやばい筈だよ。俺の大好きなミュージシャンが勢揃いだった。特にdownyなんて大ファンでしたから…。

しかしそんな豪華なバンドがいても、ボーカルの後藤まりこに目が離せない。

女の子なのに客席にダイブするんですよ。破天荒すぎる。パンクにもほどがある。しかし、歌はファンシーな歌なんですよ。メルヘンというか。バックはゴリゴリのハードコアなのに。でもよく聞くと心の闇を絶叫しているんですよ。

もうわけがわからないよ。完全に虜になってしまった。

今後の後藤まりこの活動は目が離せないと思った。

 

後藤まりこwikiに数々の奇行がまとめられてて笑った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93

 

 

そんなわけで最後にdowny貼っておきますね。