Shing02@渋谷タワーレコード
Shing02のインストアライヴを渋谷のタワレコに見に行った。
Luv(sic)というアルバムが今月発売したということでのインストアライヴだったのだけど、このLuv(sic)シリーズは2001年に発表してから、いくつもバージョンが増えたり変化され続けていて、壮大なストーリーが15年の歳月を経てアルバムという形でひとつにまとめられ完成されたというのだから感慨深すぎる。
トラックメイカーのNujabesが2010年に急逝したことや、15年という時の重みを考えると、自然と目頭に熱いものが込み上げてきた。
この日の客層は8割が男だった。みんな大切ななにかを噛み締めてここに集まっていたように感じた。
それにしてもタワレコの無料のインストアライヴでShing02が見れるなんて贅沢すぎた。入り口の外まで人が溢れて入りきらないほど人が集まっていて、足を止める買い物客もどんどん増えていたようにも感じた。タワレコのインストアライヴっていつもこんなに人が集まるんすか?
そして、先着で「サイン会参加券」が入ったアルバムを買った人限定の「サイン会」がライヴのあとに行われていた。僕はサイン会参加券は手に入れてなかったので、みんながサインを貰っている光景を離れたところで眺めていた。羨ましかった。僕もサイン欲しかった。
みんな嬉しそうないい顔をしていた。ホクホク顔だった。嬉しそうにしている人達を見ていたらなぜか僕まで嬉しくなった。
客層は30代以上が多かったのだけど、みんないい大人の男たちが目をキラキラさせてCDに書いてもらったサインを大事そうに両手に持って帰っていく姿を見ているのが微笑ましかった。この光景、永遠に見てられるなって思った。多幸感に満ちていた。僕も30代半ばだがこの年齢になってからのトキメキって貴重だ。
とてもいいイベントだった。
やっぱりShing02はカッコ良い。ストイックな姿に憧れる。