Char 2018 Tour “OLD NEWS” @日比谷野外音楽堂
ギターの神様、Charのライブを見に行った。
場所は日比谷野音。
今日はとても天気が良くて、野外の野音はそれはそれは気持ちが良く。
Charのギターはそれはそれはかっこ良かった。
日本のギタリストでナンバーワンは紛れもなくこの方です。ぐうの音も出ねえです。
完璧すぎるのです。すごかった。マジですごかった。
いまこの余韻を引きずったままギターを弾きたい。ずっと「家に帰ったらギターを弾こう!」「早く家に帰ってギターが弾きたい!」って思った。いま、ブログなんて書いてる場合じゃねえんだ。今日ライブを見て持ち帰ったこの衝動が新鮮なうちにギターを弾く必要がある。ちょっとでも自分も上手くなれる気分になれる気がした。自分もあんな音を出してみたい。
よく、カンフー映画とか見た後に、影響されて自分も強くなってる気分になってるみたいなあの感じです。
と、同時に「いや、だめだ、自分があんな風にギターが弾けるとは到底思えない。」と打ちのめされてもいる。
Charのギタープレイって、いまだにどうすればあんな音が出るのかわからないときがたまにあるんです。「え?いまどうやったの???」っていう。
今日もあったんですよ。「え?いまのなに???」っていう瞬間が。
長年生きてきたら、食べ物の味覚とか食感とか、甘いとか辛いとかサクサクとかモッチリとか、体験し尽くしたつもりだったのに「え??なにこの新食感!!?」ってビックリするみたいな。
野音に響いた「ギュイ〜〜〜〜〜ン!!!!!!」っていう音が忘れられない。