フランス旅行 4日目 - ジャンヌダルクとルーアン大聖堂編 -

フランス旅行4日目

 

6:00 起床

モンサンミッシェルで一泊し、6時に起きたのだけど外はまだ真っ暗だった。

朝食を食べにホテルのビュッフェへ。

f:id:inu_suke:20191109071423j:plain

f:id:inu_suke:20191109071431j:plain

それにしても、何度も言うけど毎朝こんな美味しい朝食が用意されて、しかも好きなだけ食べられるなんて幸せすぎる。やっぱりパンとチーズが美味い。

 

朝食を食べたら次の街へ移動しなければならない。モンサンミッシェルとはもうお別れなのだ。できればもう一泊したかった。せめてお昼くらいまでゆっくりしたかった。

 

f:id:inu_suke:20191109081729j:plain

モンサンミッシェルの入り口を出て、シャトルバスの停留所まで歩く途中でちょうど朝日が出ていてご来光が拝めた。これが本当に幻想的で美しかった。周りが永遠と続く砂浜と広大な牧草地の世界の果てのような景色に現れた朝日を見れたのは嬉しかった。

 

f:id:inu_suke:20191109081713j:plain

振り返ると朝日に照らされたモンサンミッシェル。これが本当に美しすぎて涙が出そうになった。しばらく小一時間くらい眺めていたい。しかしバスに乗らないといけない。遠くの方でバスが来たとガイドさんが呼んでいる。後ろ髪引かれながらバスまで走った。何度も振り返って名残惜しんだ。バスの窓からどんどん小さくなって離れていくモンサンミッシェルをずっと見ていた。

天空の城ラピュタのラストシーン覚えてます?最後ラピュタ城から飛行船で脱出するパズーとシータが、飛び立ったあと振り返って名残惜しそうにラピュタ城を2人で見ているっていう描写があって。完全にその気分でした。見た目もラピュタ城みたいだし。

 

f:id:inu_suke:20191109084203j:plain

しばらくモンサンミッシェルの余韻をひきずった。個人的に今回の旅行の一番のメインだったので正直燃え尽きた感があったけど、バスの車窓では美しい田園風景が続く。この国はどこを切り取っても美しい。ただの畑なのにまるで絵画のように見えるのはなんでなんだ。いったい日本と何が違うのだろうか?

土地の広さのスケールが日本と比べて広大な広さだった。僕は北海道出身だけど、北海道でも見たことない広大な風景が随所にあった。

 

f:id:inu_suke:20191123204740p:plain

今日の行程は、モンサンミッシェルを出発して、オンフルールへ行きルーアンへ。

 

f:id:inu_suke:20191109101309j:plain

バスは、途中でサービスエリアで止まってくれた。ここで飲み物を買いトイレに行こう。というか、トイレに便座が無い。そういえば空港のトイレも便座が無かった。さすがにホテルにはあったけど。どうやって座って用をたすのが正解なんだろう。

 

f:id:inu_suke:20191109101318j:plain

旅行中、建物の入り口にこういう灰皿が設置してあるのが多く見かけた。フランスは喫煙に対して比較的ゆるくて嬉しかった。

 

12:00 オンフルール

f:id:inu_suke:20191109121738j:plain
オンフルールという街に着くと、港町だった。

 

f:id:inu_suke:20191109121550j:plain

街並みが可愛い。

 

f:id:inu_suke:20191109113412j:plain

奥に行くと教会があるというので行ってみると、マルシェがお祭りのように露店が並んでいた。普段はやってないのだけど、たまたま偶然マルシェがやっていたそうで、得した気分に。

 

f:id:inu_suke:20191109114209j:plain

ひとまず教会の中に入ってみた。こんな雰囲気のある教会が街のなかに自然と地域密着な感じであるのが不思議。そうか、日本でいうと神社みたいなもんか。

 

f:id:inu_suke:20191109115442j:plain

なるほど、今日は神社の境内で露店のお祭りをやってるみたいな感じなんですかね。ちょっとマルシェを覗いてみることに。こういうマルシェに憧れていたので嬉しい。

 

f:id:inu_suke:20191109114630j:plain

野菜がいっぱい売っていた。

 

f:id:inu_suke:20191109114904j:plain

よく見ると、あまり日本では見かけない形状の野菜があって、外国に来たんだなと実感。

 

f:id:inu_suke:20191109114610j:plain

芋とか人参とか、ちょっと日本と形が違っていて可愛い。

 

f:id:inu_suke:20191109115751j:plain

鶏の丸焼きがめっちゃ美味そう。いいなあ。こういうターキーをクリスマスで食べるのに憧れているんですよ。これ食べたい。でもこのあとレストレランでお昼を食べる予定なので我慢。というかこんなに食べきれない。

 

f:id:inu_suke:20191109113243j:plain

ほら、これやばいでしょ。めっちゃ食べてみたい。すげえ美味そう。あー。

 

f:id:inu_suke:20191109113429j:plain

港町なので牡蠣が売っていた。これもうまそう…。

 

f:id:inu_suke:20191109115631j:plain

肉屋さん、ソーセージがでけえ。あとなんかよくわからないハムみたいなやつとかサイズが豪快でどれもうまそう。

 

f:id:inu_suke:20191109115703j:plain

パエリアも美味そう…。というかさっきから美味そうなものがいっぱいあるのに、食べられないという生殺し状態。そこがツアーのネック。

 

f:id:inu_suke:20191109133945j:plain

では、お昼ご飯を食べにレストランへ。

 

f:id:inu_suke:20191109124928j:plain

チーズを揚げたものらしい。揚げ春巻きにチーズが入ったみたいな感じで美味かった。

 

f:id:inu_suke:20191109131420j:plain

この地方ではムール貝が名産らしい。この量で1人前。ムール貝を一生分食べた。小ぶりだけど濃厚な味。いままで食べたムール貝と違う。これはやみつきになる。まるでカニを食べるように無言でむさぼるように食べた。

 

f:id:inu_suke:20191109134930j:plain

デザートにチョコレートのムース。予想以上に柔らかかった。美味い。

 

14:00 ルーアン

f:id:inu_suke:20191109153116j:plain

オンフルールからルーアンへバスで移動。ルーアン市街に入ると急に都会になった。

 

f:id:inu_suke:20191110082728j:plain

で、街中から突如現れた、サン・マクルー聖堂に驚愕。

 

f:id:inu_suke:20191109152509j:plain

バスに乗ってて、いきなりこれが現れたとき、ほんとに鳥肌立ちました。まじで急すぎ。すげえデカイし。ここでバスを降りてホテルまで歩くとのこと。え、ちょっと待って、これはスルーするの??

 

f:id:inu_suke:20191109160906j:plain

ホテルへ移動。

 

f:id:inu_suke:20191109153658j:plain

ひとまず今日宿泊するホテルへチェックイン。

 

f:id:inu_suke:20191109184801j:plain

エントランスの横はゆったりと広いラウンジやバーがあった。そういえばどのホテルも大抵テレビでサッカーを流していた。

 

f:id:inu_suke:20191109155418j:plain

キレイで素敵な部屋でした。

 

f:id:inu_suke:20191109160958j:plain
そしてそのまま市街に観光へ。

 

f:id:inu_suke:20191109161114j:plain

ホテルのすぐ裏にルーアン大聖堂が。

 

f:id:inu_suke:20191109161242j:plain

正面に回りこんで言葉を失った。なんだこれは。すごすぎて目がくらむ。さっきよりデカイし。ちょっと頭の中で処理できない。ちょっと待って。ツアーの人たちが先に進んで行く。ちょっと待ってくれ。一旦落ち着かせてくれ

 

f:id:inu_suke:20191109161526j:plain

だってさ、街に急にあれがあるってすごくない?非現実的すぎません?

 

f:id:inu_suke:20191109161551j:plain

ルーアン大聖堂から直線に伸びた通りが観光地らしく、おしゃれなお店が立ち並んでいて、雰囲気は渋谷とか原宿っぽい。いや、観光地っぽい空気なので浅草っぽさもある。鎌倉が都会になっておしゃれになったみたいといえば分かるだろうか。いやイメージがかけ離れすぎてピンとこない。別に無理やり日本に例える必要はないのだけど。

 

f:id:inu_suke:20191109162012j:plain

この時計台が有名らしい。浅草の雷門みたいなかんじでしょうか。

 

f:id:inu_suke:20191109162146j:plain

裏側にも。

 

f:id:inu_suke:20191109165020j:plain

通りの終着点にあたるところが広場になっており、教会があった。ここは英雄ジャンヌダルクが処刑された場所らしい。このジャンヌダルク教会は彼女を祀るために建てられたんですって。

 

f:id:inu_suke:20191109164153j:plain

十字架が立っていた。

 

f:id:inu_suke:20191109164022j:plain

教会の中に入るとちょうどなんか神父さんが信者に説教をしている最中だった。遠目からちょっとだけ見学したのだけど、想像よりもアッパーだった。ヒップホップのMCバトルかっていうハイテンションだった。大声で「アーメン!アーメン!アーーメン!!」と連呼していたのが印象的だった。

 

f:id:inu_suke:20191109163848j:plain

国民的ヒロインが火あぶりで処刑されたという結末を思うと奥深い。マリー・アントワネットも然り。神聖な場所なんだなあと感傷にふけっていたのだけど、広場でスケボーで遊んでいる若者がいたり意外とカジュアルだった。

 

f:id:inu_suke:20191109162722j:plain

教会の広場のすぐ近くにお菓子屋さんがあった。

 

f:id:inu_suke:20191109162652j:plain

ジャンヌダルクの涙」という名前のチョコレートが名物なんですって。ネーミングがおしゃれ。

 

f:id:inu_suke:20191109165007j:plain

ここからは夕食まで自由時間なので、ちょっと散策をしてみます。

 

f:id:inu_suke:20191109165742j:plain

ちょっと路地を曲がるとこんなエモい教会が。この街は教会が多い。そして唐突に出てくる。

 

f:id:inu_suke:20191109170231j:plain

すごく雰囲気がいいけどここはなんていう教会なんだろうか。

 

f:id:inu_suke:20191109165930j:plain

ちょうどなにか催し物をやっているっぽくて入りにくい雰囲気。若者がなんか楽しそうに盛り上がっていた。今回のこの度で教会に対するイメージが変わったかもしれない。フランス人にとって教会はフランクで身近な存在なんだろう。

 

f:id:inu_suke:20191109162952j:plain

お店の前に犬がいた。クサリもリールもついてないのに大人しく飼い主を待っている光景が不思議。この国では犬はペットではなく家族なんだそう。そういえばリールをつけずに散歩している人を結構見かけた。

 

f:id:inu_suke:20191109170839j:plain

たまたまレコード屋さんがあったのでちょっと覗いてみた。特になにも無かったけど。ちょっとでも地元のカルチャーに触れた気分に。

 

f:id:inu_suke:20191109173124j:plain

裁判所ですって。裁判所もこんな歴史がありそうな建造物なのか。情報量がありすぎる。

 

f:id:inu_suke:20191109173209j:plain

暗くなってきて雰囲気が増してきた。しかし、雨が降ってきたのと、さっきからずっとトイレに行きたいのだけどトイレが見当たらない。百貨店にもスーパーマーケットにもトイレが無かった。結局トイレが探せなくてホテルまで我慢した。フランス人はショッピング中にトイレに行きたくなったらどこで用をたしているのだろうか。

 

f:id:inu_suke:20191109203427j:plain

夜になってますます凄みを増したルーアン大聖堂。

 

f:id:inu_suke:20191109203810j:plain

夕食の前に大聖堂の中に入ろうと思っていたのだけど、ここで問題が。

 

f:id:inu_suke:20191109181539j:plain

扉が閉まっていて入れない。周りを1周したが開いてない。おかしい、閉館1時間前なのに。他に入り口があるのだろうか?悔しいがそろそろホテルに戻らなくては。

 

f:id:inu_suke:20191109192216j:plain

一旦ホテルに戻り、ツアーと合流し、ルーアン大聖堂の近くにあるレストランで今夜の夕食を頂く。前菜はきのこのポーチドエッグ。美味い。

 

f:id:inu_suke:20191109195230j:plain

鴨のグリル。オレンジソースがかかっていて、肉が柔らかくて美味かった。

 

f:id:inu_suke:20191109201504j:plain

デザートはラフランス。赤ワインを漬けたラフランスの中にアイスクリームが入っていた。これがめちゃくちゃ美味かった。特に赤ワインのソースが美味かった。

 

夕食を食べ終えて、ホテルに戻ってこの日は終わり。なんだけど、ホテルのエレベーターに乗るときに立ちくらみがした。ちょっと貧血になったので部屋で横になって休んだ。ちょっと疲れが溜まっていたのだろうか。旅行を楽しみすぎて気づかないうちに無理をしていたのかもしれない。だって、この4日間今まで味わったことがない感動や刺激を受けまくり、人生で味わう感動のキャパシティをたった4日間で超えてしまったのかもしれない。感動という集中力を持続しすぎた。楽しすぎて立ちくらみがしたのだろう。

 

5日目に続く。

 

次回:フランス旅行 5日目 - ゴッホルーブル美術館編 -

 

フランス旅行 3日目 - モン・サン=ミッシェル編 - - 音楽と映画のブログ

フランス旅行 2日目 - ヴェルサイユ宮殿 & ロワール古城巡り編 - - 音楽と映画のブログ

フランス旅行 1日目 - シャルル・ド・ゴール空港 & ヴェルサイユ編 - - 音楽と映画のブログ